TOP >新着情報 > 京急沿線カップ1回戦 〜練習したことを試合でチャレンジ〜

京急沿線カップ1回戦 〜練習したことを試合でチャレンジ〜

2022.08.08

8月6日(土)
京急沿線カップ1回戦 小向グランドB
Nリトルズさん 6-2 ◯
8月7日 (日)
午後練習 小倉小学校
 
8月6日(土)
小向グランドB面にて、今年度5年生以下カテゴリー3つ目の公式戦である京急沿線カップの1回戦が行われました。お相手は東京都大田区の強豪、Nリトルズさん。ウォーミングアップや振る舞いから強いチームということが伝わってきます。一方小倉少年野球部は…いつも通りの緊張感のないのんびりとしたウォーミングアップ。キャッチボールでは悪送球や捕球ミスの連続…どんな試合になるのか不安になりました。
今日の試合のテーマは「練習で取り組んできたことを、失敗してもいいから実践する」です。このことを試合前の円陣で確認し、いざ試合が始まりました。先行の小倉少年野球部、先制点がほしいところでしたが3人で抑えられます。その裏、先頭バッターのフォアボールに盗塁、エラーが絡んでしまいノーヒットで1点先制されます。このままズルズルいってしまうのかなと思いましたが、選手たちは気持ちを切り替え、声もしっかりと出し、初回1失点で切り抜けます。0-1で迎えた4回の攻撃、ワイルドピッチとスクイズで2点を上げ逆転成功、5回にはタイムリーヒットで追加点、6回にはスクイズなどでのダメ押し点、理想的な形で得点を重ねることができました。守りでは先発したエースが4イニング1失点、その後リリーフしたキャプテンが制球に苦しみながらも2イニング1失点、守備陣もエラー2つは出ましたが取れるアウトを確実に取り、6-2で勝利することができました。
試合経験の浅い選手が1試合で2つの送りバントを成功させたり、出塁時に大きなリードをとったり、今まで練習してきたことにチャレンジする姿が印象的でした。失敗してしまうことも多かったですが、仲間や監督コーチ、父兄からチャレンジに対するリスペクトの声が多く出ていたこと、筆者はとても嬉しかったです。
遠征いただいたNリトルズさん、本当にありがとうございました。今後とも、よろしくお願い致します。
 
8月7日(日)
午後から小倉小学校で練習。気温、湿度が高い中でしたが、適宜水分補給や休憩を入れながら取り組みました。今日の練習では5,6年生と4年生以下に分けてバッティング、守備練習に汗を流しました。バッティングではミートポイントを体に覚えさせるためのトス(ペッパー)に時間を費やしました。簡単そうに見えて難しいこの練習、苦戦しながらも真剣に取り組んでました。試合で勝つためには点数を取らなければならず、バッティング技術の向上は小倉少年野球部の大きな課題です。コーチからのアドバイスを自分のものにできるように、繰り返し練習していきましょう!暑い中、みんなよく頑張りました!
 
来週はお盆休みのため野球部もお休みです。心身ともにリフレッシュして、再来週から頑張りましょう!

野球に少しでも興味のある方、マスク・動きやすい服装・帽子・水筒を持参頂ければ体験練習可能です。
広いグラウンドでぜひキャッチボールしに来てください。
ご質問など、お気軽に下記までご連絡ください。
ogura_syounen_baseball@yahoo.co.jp

【関連ファイル】