9月4日(日)
【5,6年生】
フォーティーファイブ交流戦 U12
予選リーグ 南加瀬小学校
中央江川シャークさん 0-10 ◯
試合後、小倉小学校に移動して練習
【4年生以下】
小倉小学校にて練習
今日は午後からの活動でした。5,6年生と一部の選手はフォーティーファイブ交流戦、4年生以下は小倉小学校で練習。暑い中、どの選手も頑張りました。
フォーティーファイブ交流戦。予選リーグ初戦は同じ幸区の中央江川シャークさんでした。後攻の小倉少年野球部、守りからリズムを作ります。先発のマウンドにはエースナンバー。先頭バッターをファーストフライ、2番3番を連続三振と最高の立ち上がりで流れを作ります。その直後の攻撃、1アウトから2番バッターがフォアボールを選び出塁。すかさず盗塁で1アウト2塁の先制のチャンスを作り、3番4番の連続タイムリーで2点を先制します。今日のエースのピッチングは圧巻でした。3イニング打者10人に対して被安打1、四死球なし、三振5。力強いボール、堂々としたマウンド上での振る舞い、とても頼もしかったです。攻撃については、スクイズ失敗はありましたが、タイムリーヒット、犠牲フライ等で着実に得点を積み上げることができ、よかったのではと思います。犠牲フライの場面でタッチアップの帰塁が遅れる(ホームには帰ることができましたが)、牽制悪送球など、細かいミスがいくつかありました。この点についてはしっかり反省し、これからの試合に活かしてほしいところです。
中央江川シャークさん、試合、グランド提供等、ありがとうございました!今後とも、よろしくお願い致します。
試合後は小倉小学校に移動して練習でした。トスバッティングでは【肩口からバットを出す】【腰から回転して最後に腕を使う】、全員参加の内野ノックでは【捕球体制の確認】【取りやすいバウンドで取れるように足を動かす】に重点を置いて取り組みました。練習は何気なく言われたことをやるのではなく、目的意識を持って取り組むことが大切です。これは、野球以外のことにも言えると思いますし、これからも選手たちに都度伝えていきます。
5,6年生が試合をしている時、4年生以下は小倉小学校で練習でした。こちらについては、後日報告できればと思います。