12月6日(日)、松本四賀球場に出かけて松本チームと練習試合を行いました。12月にグラウンドで試合ができるのは幸せなことです。
この時期は乾燥している上に、もともと固いグラウンドなので、内野だけでなく外野の守備にも注意が必要ですが、守備面ではグラウンド状況以前に凡エラーが連発…。まだまだ練習が必要です。慣れないポジションも多くあるようですが、相手チームの選手の動きなども研究してほしいですね。
打線はよく見るパターンで、エース級でないと突然打ち始める傾向ですが、無死2、3塁から無得点や、走塁ミスが目立ちました。
ベンチや観客席にも暖を取れる準備をしていただきましたが、一日中とにかく、とっても寒かったです。お昼にいただいた味噌汁が体に染みました。
松本チームの皆さん、お世話になりました。